残念な日記

世間的に見て頭がおかしい女の自己分析の日々。

#20

今日も1日お疲れ様です。
自己嫌悪な1日とおさらばしたい。日付越えたからおさらばしたといえばしたのか?

突然ですが、ふと頭をよぎったお世話になった先生の話をします。2人いますが、今回は国語の先生のお話です。
その先生とはたった1年ほどの付き合いでした。中学3年生に上がった時に入ってきた先生で、隣のクラスの担任でした。
学級委員という立場にいた私がみんなをまとめられなくて泣いてしまったり、劇の一番最初の台詞を言うのに緊張して怯えてしまったり。そんな時に側にきて声をかけてくださった先生でした。

「あなたの努力はみんな見てた。あなたは一番のリーダーだよ。」
「あなたが場の空気を変えなさい!あなたの後に、みんなついていくんだよ。」

そんな言葉たちが今でも忘れられません。日々の中で先生が私のことを、生徒全員のことを見ていたことは私が分かっています。ありがとうございます。
今ではもう接点もなくなり私のことは忘れていると思いますが、私は忘れません。本当にありがとうございました。

誰かにガツンと褒められるのは、自分の視界が変わるので嬉しいことです。見方を変えれば世界も変わる、なんて陳腐で使い古された言葉がありますが、それはまさにその通りなのです。影を見ても物の形は上手くわかりません。実物を見ても影の形が上手くわからないように。

私も誰かの糧になるような言葉を紡ぎたいです。心に残してもらえるような言葉。

さて、本日はまだまだやることがあるのでこのへんで!
昔好きだったアニメを見返していたら日が暮れていました。夏の太陽は長いのにな……


16/8/24/24:14