残念な日記

世間的に見て頭がおかしい女の自己分析の日々。

#25

おっと、いつの間にか9月ですね。
別に日記なんて毎日つけるものじゃないのかな、なんて思ってます。こういうところが忍耐力がないと言われる理由なんだとは理解してるんですが。

さて、早速本日の悩みを書き出そう!

親から言われた言葉で唯一、理解ができないのは「可愛くない」というひとこと。
そりゃあな、と思う。私の顔面はお世辞にも可愛いとも綺麗とも言えない。肌はボロボロ、表情筋も動かなければ目も小さくて鼻は大きい。私はこの顔、割と好きなんだけどな。そりゃあ、世間一般的に見てこの顔は可愛くないでしょう。
でも親の言う「可愛くない」は"顔"ではなく"態度"の話。だから私は理解できない。"態度"を可愛くするってどうやってやるんだ?それって「猫被れ」って言っているのと同等じゃないのか?
そもそも私は極めて合理的、効率的に物事を考えてるから、それが可愛くないというのなら私の性格を全否定しているだけじゃないか。
だから何度「可愛くない」と言われようとも、私は変えられない。変われないし、変わる気もない。
そのたったひとことの所為で私が性格を変えてしまえば、それは既に「私」ではないのだから。
妥協?しない。融通?きかなくて結構。
そりゃ、自分が正しくなければ妥協も融通もする。間違いを正すために尽力する。けれど、私は間違っていない筈だ。物事の発端は全て感情なわけだけれど、それを対処するにも発生させるにも合理的で効率的でなければ失敗しか見えてこないだろう。この時期で例えると、そう、文化祭。文化祭を「楽しくしたい」だけれど、合理的で効率的な計画を立てなければ上手くはいかないし楽しくもない。失敗だってする。
だからこの生き方が間違いだとは思わない。冷たい、そう思うだろうか。ロボットみたいな生き方だと。いや、本当にロボットだったら物事の発端である感情を潰すだろ。私は潰さないし大事にしてる。だからロボットじゃない。当たり前か。

ここまでうだうだ言ってきたけれど、親の願いは聞きたいんだよなあ。どうしたら態度を可愛くできる?態度を可愛くするってどうやってやるんだ?5、6年くらいずっと悩み続けてることではあるんだ。だけれどこれは性格だ、というのは理解していたし、だから変えられない、という芯も私の中にあった。どうしようか。どうすれば納得するのか。

今日はこのへんにしようかな。悩みを吐き出すのは気持ちが軽くなって良い。悩むのも嫌いじゃないが、それを多少汚くても整頓する方が好きだ。部屋はいつまで経っても綺麗にならないんだけどな。

さて、それでは本日はこのへんで。また明日が良き日になりますように。

夕食食べれてないんだ、食べてくる。