残念な日記

世間的に見て頭がおかしい女の自己分析の日々。

#23

あー…昨日は更新できなかった!なんだか小学生の夏休みのときの、ラジオ体操感覚で日記をつけてました。あれです、毎日来てスタンプを貰って最終日になるとヤクルトと交換、みたいな。
何かを達成することは素敵ですよね。最近の私は打たれ弱くなってしまったので、何かを達成した覚えがありません。

今日、学校に行ったら大好きな友人に会いました。話しかけに行ったのですが、返答がなく、少しピリピリした感じだったので、会話をせずに私はその場を後にしました。
そして、次に話しかけようとした時、彼女はもう帰ってしまっていました。

他の子には普通に話しかけていたので、恐らく私が何かしたと思うんですが、私が何かしてない時がないので、気付けないんです。何が彼女の気に障ってしまったのか、私のどの行動がダメだったのか。もう少し人の顔色を伺うことを勉強したほうが良いのかなと思います。
でもそうすると何の発言もできない奴になってしまうし、なんていうか、面白くないじゃないですか。人の感情の機微なんて分かるわけないんだから、自分の正しいと思ったことをしよう、と思います。

中二病だなんだと言われていますが、確かにその通りだと、自負しています。人と違うことがしたい、と漫画の中の人と同じことを言ってみても、私は人並みのことすらできないので、何かをできるはずがない。
じゃあどうしましょうか。と、毎日考えています。楽しいです。
例えば、数学の公式。あの式をはじめて思いついた人は、どんな感情だったのでしょう。
例えば、機関車。あの鉄の塊を、ただの鉄の塊でなくした人は、どんな感情だったのでしょう。
私はその気持ちが知りたいです。なんともない生活の一部で生まれたものなのか、考えて考え抜いた果てに生まれたものなのか、それによってどんな心持ちだったかは違うと思いますが。
結局、褒めてもらいたいだけなんですかね。あと「すごい!」って言われたいです、本心から言われたことってないので……。

ああ、ネガティヴはダメですね。なんにも手がつかない。それはいつものことか。

まあ、そんな感じで、今日は少しモヤッとした1日でした。何かあるなら言ってくれないと、私は分からないのでぜひ言ってほしいです。遠慮はしないでほしい。でも、私も自分の非を認めたくなくてなんやかんや言うと思いますが、馬鹿にはしないでほしい。嘲るのはやめてほしい。人を小馬鹿にした態度だけはとらないでほしい。真正面から、話しかけてほしいです。
受け身な態度が人をイラつかせるということ、ですかね。うん、ダメだなあ。
まあ、うだうだ言っても仕方ありません。これは謙遜ではないぞ、自分よ。

さてさてそれでは本日はこのへんで。また明日が良き日になりますように。

ああ、もっとたくさんの人と話さなくては!




追記:心配してた友人がラインくれました!何もないようで安心。