残念な日記

世間的に見て頭がおかしい女の自己分析の日々。

#21.5

ふと、ずっと思ってるけど、口に出しては言えないことを書かせてください。

「明日私が死んだらどうするの?」そんな悲しいこと、言わないでほしい。
私は、精一杯お母さんに向かってできることをしたいと思ってる。お母さんの邪魔にならないようにしたいと思ってる。
でもそうすると、私が手を出せば出すだけ、私は邪魔になるんだよ。だから、何もできない。でもそうすると、私が死んだら、って。言い訳だってのはわかってるし、やればやるだけ上手になるっていうのもわかってる。そんなの人のせいだっていうのも聞こえてる。
でも、だからってそんな、もしもの話をしないでほしい。そのひとことはとっても苦しいし、悲しい。泣いてしまう。そんなこと、冗談でも考えたくない。
だから、お願いだから、頑張るから、そのひとことは言わないでください。いずれきてしまう、その瞬間まで、私はそんなこと考えたくないんです。どう頑張ったって頭の中に染み付いた考えは消えないんです。怖いから、嫌だから、お願いです。私はそんな苦しいこと、考えたくありません。

どうか、世界中のママさんに届きますように。そして願わくば、私の母に届きますように。